18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )⑦

 

こんばんは!今日は割と涼しい1日でしたね~!

ずっとこんな日が続けばいいのに!

・・・と言っていますが本日ずっと家に引きこもっていました

ハイ。

 

さて、4月編サクサクいきますよ~!!

 

・4月

~ES面接ラッシュ第1段&テスセンデビュー~

 

ちょうどこのころララランドにハマってたなぁ(しみじみ)

まさかの本命企業様のES締め切りが4月中で大慌てで文章を練りつつ

終末は映画館で息抜きしてましたね。(息抜き早い)

 

選考が早い企業では、すでに面接(1:1が多かった)が始まり、

ESの締め切りも週1ペースであり、さらに合間を縫うように社員座談会などのイベントがあったりとなかなか多忙な1ヶ月でした。

だいたい1週間に面接1(多くて2)、ES締め切り1、座談会2~3。

 

そういえば、初めての集団面接を経験しました。(4~5人ほど)

ガッッッッッチガチに固まって(ほぼ全員が)ましたが、案内の社員さんや面接官がとても優しく穏やかで、面接なのに笑いが起こるというミラクルを起こして無事1次は通過しました。

 

集団の対策は・・とにかく隣の奴の話を聞け!!!聞くふりでもいいから!!

ニコニコしながら頷いたりするのも大事。面接官って、話の内容よりも、そういった態度を見ていることが多いんです。

その企業はフィードバックしてくれたんですが、私は他の人の話をよく聞いてて良いねみたいなことを言われました。

話は支離滅裂になってもいいんです。一生懸命面接官を見て話しましょう。

これが意外とできてない人が多い。

必死に暗記してきた文を壁に向かって打ち付けても伝わらないですよ!!

うまく言えなくても、カミカミでも、いいんです。

相手の目を見てください!!!話終えてあー満足って思ったら、にっこり微笑む!!

私は顔が真剣になりがちだったのでそのようにしました・・(笑)

面接官が話してて目のやり場に困った時は、ネクタイを見るといいそうです(父談)

 

ESについてですが・・私は誰かに見てもらったりプロの添削ってのを受けたりはしませんでした。

(この時はまだ)

だいたい文章は一晩寝かせて読み直せば、アレ?ってなることが多かったので・・。

OpenESはサークルの写真とかフル活用で感動を与えるように(?)書きましたね(笑)

自己分析は、手帳のすみっこや後ろのフリーページに書いたり、

授業中にノートのすみに書いたりしてました。(笑)

"自己分析"っていうとなんか仰々しい感じがするんですけど

ほんと、私にとってはただの考え事にすぎなかったというか。

でも就活において自己分析はめっちゃ大事!とか、

早めにやっとけ!とか言うじゃないですか。

ルールに縛られるのは嫌なんですけども、でも人生の先輩が言うなら間違いないだろうなと思ってちょろちょろやってました。

やり方は後程書きますね。

 

私にとっての4月の山場はテスセンでしょう!!

何といっても、SPIをまともに勉強していなかったものですから・・(笑)

というわけでとりあえず赤い、アマゾンのランキングで1位の本をブックオフで買って(しかもケチって17卒のを)

サラーっと1周しました。

で、そのあとにいきなり本命の企業様のテスセンはまずいだろうなと思い、

ネットで色々調べた結果、ESなしでエントリー後にテスセンが受けられる企業があることを知り!!

早速エントリーして受けてみました。

 

テスセンは全部で3回受けました。

性格の方は1回やってそれを使いまわし(何回やっても変わらないです)

テスセン1回目→右も左もわからず爆死。すぐ解き終えてしまい焦る。でも長文4タブはあった。

テスセン2回目→もっかい苦手な分野を復習して挑む。1問目からありえないくらい難しすぎて4タブスタートだったのに2タブになって終わる(笑)

テスセン3回目→手ごたえあり!!本命に全部使いまわす。

 

テスセン3回目は三〇商事のを解きました。

英語とか構造把握とかありましたがそれはすべて無視しました(使わないので!)

企業によってボーダーとかあるので(憶測にすぎませんが)

なるべく高いボーダーの企業(つまり大手)のテスセンを受けて、そこで手ごたえを感じる結果をさせれば、どこの企業にも通用すると思います。

実際、私も三〇商事の結果で大手企業のテスセンは全通しました。三〇サマサマです。ありがとう、そしてありがとう!!

テスセン、webテ対策もあとで書きます!!

 

4月の時点ではまだ諸々の結果が出てないので

とりあえず受けた企業の数の記録を・・

 

面接 5社(集団2、個人3)

ES 6社

説明会、座談会 9社

テスセン、webテ 5社

 

※キャンセルしたのを除く

 

長くなりましたが、5月編に続きます!