18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )⑥

 

こんにちは!最近やっと夏休みの旅行の予定が埋まってきて

スケジュール帳ホクホク。。財布はカラカラ。。。な日々を送っております(笑)

 

さて、就活記録、いよいよ3月編いきます!

 

・3月

 

いよいよ就活解禁・・!

2/28、みんなでLINEで大騒ぎしながら迎えた1日。

夜中、日付が変わった瞬間のポチポチ大戦争(企業にエントリーする作業)には『あえて』参戦せず、

スヤスヤ~っと眠りました。

どのみちアクセス制限でネット繋がらないと聞いていたので。

 

がしかし。

 

3/1はなんも予定がなかった・・(笑)

学校主催の合説が1日から2週間ほどあったのですが

1日は特に聞きたいところもなく(理系の企業ばかりだったので)

手始めにマイナビのweb説明会をたくさん聞いてました。

パワポとかスクショできるんで、メモする手間が省けるんですね。

第一生命、三井住友カードJR東海三菱商事ファッション、セブンイレブンANAエアポート・・などなど大手の説明会をPCから見れちゃうので、

わざわざ会場に行く手間が省けて良かったです。

特に志望する業界以外のところは。

 

3/2以降はずーーっと学校にこもって説明会に参加しまくってました。

1日MAX6社。昼ごはんを食べる時間はありませんでした(笑)

一日中話を聞いてはキャンパスを駆け巡り(休憩時間が短かった)な生活をしていたので

多少痩せたのかも・・(笑)

先輩が、「手帳が真っ黒になった(予定で)」と言っていて、

嘘やろ?と笑っていたのですが、ガチで真っ黒になりました・・。

書いてはバツで消したり上から書き込んだり(汚い)

説明会に参加するだけで、中にはES免除な企業もありました!

そういった情報はぜひ先輩から入手しておきましょう。

先輩はいじわるじゃないので、むしろ可愛い後輩のためにたくさん情報を教えてくれますよ!!

 

学校のはなんといっても交通費がかからないのが利点でしょうか。

 

手帳は、就活手帳を購入しました。(LOFTで売ってます)

証明写真が入れやすいように、ポケットつきのを。白で。(黒だと滅入るから)

weeklyのところがタイムスケジュール表になっているので

そこに何時から何時、どこの企業の説明会ってきっちり書いて管理しました。

 

就活生にとってスケジュール管理は命の次に大事です!!!

 

また、紙媒体だけでなく、携帯の方にもスケジュールを書いておくのをおすすめします。

 

たいていスケジュールは時間と企業名を書くと思うのですが、

私は最寄り駅と、駅の出口、駅からの所要時間も書いていました。

あと手帳によっては小さなメモ欄があるので、

持ち物を書いたりしてました。参加表のコピーとか、忘れやすいので。

 

また、私は

説明会→黒ボールペン+蛍光ぺン

ESの締め切り→黒字で四角く囲む

選考→赤字で四角く囲む+蛍光ペン

webテスト→青字で四角く囲む

といった感じで見やすくしてました。

なんにせよ、予定が一気にわーっと入ってきても自分で管理できればOKです!

 

あと、一番大事なのは。

 

授業の出席管理!!

 

これを意外とみんな忘れがちで、後後苦労することになります。

出席回数が単位に直結する授業は特に、注意が必要です。

なぜならば、就活を理由にした欠席に対する先生の対応が学校により異なるからです。

私の大学では就活が理由でも欠席は欠席のままでした。

なのであまり選考で休みすぎると、大変でした。

 

私は、例えば11日、2~4限の授業があり、3、4限が出れなかったとしたら

4/11 2 3 4と書いて2にだけ〇をつけていました。

これだけでも出席回数が一目瞭然です。

就活で授業を休んだ場合、証拠が必要となりますので、

メールは絶対削除しないようにしてください!

 

では電話連絡の場合はどうなるのかというと・・

私もまだわからないです(笑)

というのも今期の授業でそういったパターンで休んだケースがあり

証拠がなかったからです・・。

とりあえずレポートの裏に〇月〇日、○○社、〇次選考のため欠席(電話連絡でした)

みたいなことを書きました・・。

果たして単位がくるか(笑)

 

3月のデータとしては

説明会、セミナー(学内、web含む) 45~50社くらい

ES 6社

webテ なし

選考 3社(GW2、書類提出のみ1)

 

でした!4月編に続きます!