18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )⑤

 

こんにちは!パイレーツブームが鳴りやまない今日この頃です(笑)

 

もう映画の観すぎでカード残高が・・()

 

さて!今回は1~3月のころを振り返ってみようと思います!!

 

・1月

前半は主に冬休みだったり学校だったり。

テストがなかったのでひたすらレポート書いてました。

友達に紹介してもらった某人材会社の〇〇大生セミナーに参加してきたのですが

そこで生まれて初めて自己分析なるものを経験しました。

グループに分かれて自己紹介をし、グループのメンバーから質問攻めを食らうわけですが、

まーー答えられない。

自分のこと、ぜんっぜんわかってなくてキャラ作ってました(笑)

お向かいにいた女の子がウェイサーの姫みたいな感じの子で

あーこの子とは気が合わなそうだな、って自己紹介を聞きながら思ってました。

 

後半は主に外資の選考が始まって、初めてESを書いたり、webテ(玉手箱)を受けたり、GDに参加しました。

初めてのESは400字くらいが2問ほど。

そして初めてのwebテがまさかの玉手箱。

玉手箱とTG-webばかり受けてたので、SPIをそんな真剣に勉強しなかったです。

 

GDは3人でやりました。

配られたカード(キーワードが一つずつ書いてある)を使って自己紹介をするというもの。

 

結果→ESとwebテは通り、GDは落ちました。

ES通った後は課題提出で、よくわからない専門用語だらけの問題が出されました(笑)

今思うと、即戦力となる人材を必要としていたのでしょうね。

必死にネットで用語を調べて課題を出しました、けど落ちました。

(正直ご縁がなくてよかったのかも)

そんなこんなで1月は終わりました。

 

・2月

2月になると、いよいよ就活も目前に迫り・・・

とはいえ手帳を振り返ってみますと、

 

なんも書いてないやーーーーん(笑)

ってくらい真っ白でした。遊びの予定は色々書いてありましたけどね。

 

2/2,3でみんしゅうの合説に友達と参加して、

そこで実は私が来年入社する某御社に出会いました。

当時まっっったく見向きもしなかったんですけども

友達に聴きたいから一緒に来てって言われてホイホイついていきました。

で、話を聞いたんですけども、その時は「わーここの仕事は大変そうだ」

って思ったんです。でも直感的には全く興味がわかないわけではなかった。

不思議と惹かれる、そんな企業でした。

 

2月の2週目には1月のwebテで受かった企業の説明会兼選考会に行くために

はるばる大阪まで行きました。

本当は泊まってユニバに行きたかったけれど次の日予定があって

泣く泣く帰りましたね。

受けたの、実はユニバなんですけども。(笑)

さすがアミューズメントパークなだけあって説明会、めっちゃワクワクしました!

説明会のあとは6人でGWでした。

お題は「悪天候の中でパークを運営するか否か、また運営するとしたらその対策は?」

みたいな感じだったと思います。(データを読み解くタイプのGW)

 

私はGWがあまりにも不慣れでちっとも意見を言えず。。

つらい(笑)

人事が1グループにつき1人ついてずっとメモを取ってました。

そして話し合いのあとは全体で発表があり、人事からの質疑応答タイム。

 

GWが終わった後は個人面談でした(面接とは言ってませんでした)

先ほどGWをみていただいた人事とお話合いをしたのですが

面談という名の面接でしたね。ブースごとに分かれていて、雰囲気は穏やか。

 

自己紹介、志望動機、希望する部署を聞かれたのですが

初めての面接でどれもまともに答えられず爆死()

 

当然落ちました(笑)

 

交通費が出なかったのはつらい。

 

ですがこれもまた経験!

 

ESは添削してもらったことがない、自己分析なにそれ美味しいの

面接?なんだそれ状態で2月は終わりました。

 

とはいえ、2月後半はたぶんSPI対策のために本を買ってちょろちょろ勉強したような。

(先輩にお尻を叩かれて)

あと自己分析の本を買った気がします。

 

それでは今日は長くなったのでこの辺で!

3月編、続きます!!