18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )③

 

だいぶご無沙汰になってしまったー!!

 

最近映画配信サービスにのめり込みつつあります・・・。

Amazonプライム最&高ですね(笑)

 

さてさて前回の続きを。

 

18卒就活、大3秋&冬篇!

 

 

10月

 

10月は某緑の雑貨店の1dayインターンに参加しました!

 

以前バイトしていたことがあるのですが、本社に行ったのは初めてで!

 

シミュレーションゲームを楽しみながら企業について学べるいいい機会でした!

 

インターンは1dayしか行ったことがないのですが、

ゆるっと参加できていいと思います!(笑)

ただ、企業はいいところしかアピールしないので、

インターンに行っただけで、この企業はホワイトだ!とか、

思わない方がいいと思います。価値観は人にもよりますがね。

私、洗脳されやすい単純なピーポーなので(笑)

ちょっと感動的な企業説明の動画を見ただけで涙くんで

御社オンシャ~ってヘドバンしてしまってたんですよね。

いいと思います。それは悪いことではないんです。

ただ、どこの企業って大なり小なりいいところ悪いところがたくさんあるので

某掲示板で粗探しするんじゃなくて、

「ここなら頑張れそう!」って肌で感じられる場所を、

自分の足を使って探そうよ!ってわけです。

 

いいですか。

 

大事なのは、フィーリングですよ!!!

 

それはネームバリューで選ぶという意味のフィーリングではなく

肌に合っているか、という意味で。

友達や恋人って選んで一緒にいるわけじゃないですよね。

その人と一緒にいて、肌が合うから。

企業も同じじゃないかなって思います。

この膨大な企業の海から、その企業を選び出すのは大変です。

当たり前です。だからこそ、就活って難しい。

 

・・・はい。そんなこんなで10月は終わりました。

学祭のシーズンでえらいバタバタしていた記憶しかない(笑)

 

11月

11月は特になにもしてなかったなー・・・(トオイメ)

サークルの秋合宿があったりしました。

それで私の所属しているサークルなんですけども、

引退が4年の冬で、年に4回ある大会に参加するんですね。

春シーズンが5月6月なんです。

お気づきでしょうが、そうなんです。

 

就活と丸かぶり。。。

 

そこで、同期一同が集合して、就活中の大会への参加について話し合いました。

あれは大雨の日だった・・・。

 

大会に出るか出ないかは、1月に正式に決まるのですが、

まずは意思確認ということで、

大会に出る(出たい)人も、そうでない人も、理由をつけて話せ、と。

私は、せっかく最後の年だし、出たい!と言いました。

ところが、

同期の中には「就活と両立できるかわからないor就活に専念したい」

と言って大会に出ることを拒否した人もたくさんいました。

しかし、私のサークル(確認ですが、一応体育会系です)では

就活を理由に大会出場を蹴ったとしても、どのみち練習には参加し、新入生のサポートや後輩の指導に当たらなければならない、というルールがあります。(メチャクチャですよね笑)

2個上の代が、今の就活時期とは異なったものの、春シーズンの大会に出ずに後輩の指導を行っていたことがあったので

同じ手が使えるのではないかと考えたわけですね。

ただ今まではサポート役だけで特に自分たちの練習はしなくて済んだものの、今年はどうやら新入生や主に下級生のチームも大会に出るかもしれないということになり。

就活を理由に休んでしまっては後輩たちに示しがつかないし、迷惑をかけてしまうことになってしまうそうな。

だから、結局大会に出ようが出まいが、同期全員練習量は同じだし、毎週4日は練習に来なければならないのでした。

 

もともと同期の中も仲良くなかった(大人数すぎて小グループに分裂している)ため、

就活に専念したい人と就活もサークルも頑張りたい!という人で

意識の溝ができてしまったのでした・・。

長くなってしまったのでいったんここで切ります。

 

続く