18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )②

 

今日も暑いですね~

私は先週末断捨離したものをようやくゴミ出しできて満足しております(笑)

断捨離した日に限ってゴミ収集日じゃないって辛い。

 

ではでは前回の続きです!

 

 3年夏(8~10月頃)

 

10月って夏なんかい!というツッコミは置いといて・・!!

8月、わたくしは人生初のインターンに参加しました!!

とはいえ私はいわゆる体育会系に所属していたため、連休がないんですね。

3daysとか5daysは参加できないし、ES面接はめんどくさい

そんな私に神の助言を与えてくれた友人がおりまして。

マイナビから検索すると、どうやらES面接なしで、日付と時間を選ぶだけで参加できちゃう1dayインターンがあるらしい!!!

ということを学びました(イエーイ)

これはクズな私にはもってこいの条件でした。

そこで早速、お値段以上の御社の1dayインターンへ参加することに。

 

夏のインターンの良いところといえば、まだスーツを着なくていいところでしょうか。

(会社にもよります)

広い会議室に行くと、あらかじめ振り分けられた番号の席へ通されました。

こんなにも知らない人と関わるのって初めて(?)で、

しかもその見ず知らずの人たちと話し合って意見を出したりしなきゃならないというのはコミュ障には辛い話・・・!!

ですが、夏のインターンということもあり、GW初心者さんが圧倒的に多く、みんなでガチガチの敬語でぎこちなく微笑みながら進めていきました。

 

それでも終わるころにはすっかりタメでしゃべって笑いあえるくらい仲良くなれるものですから、不思議なものですよね。

 

インターンは学生に企業のことを知ってもらうためのイベントなので、興味ない業界でも、暇つぶしに参加してみるだけでも変わるだろうし、何より友達ができるかもしれない!それがよっ友になるか、就活中切磋琢磨しあう戦友になるかどうかはその人次第ですけどね♪

 

そんなこんなで初のインターンはこうして幕を閉じ、

サークルやら旅行やらに明け暮れているうちに夏は終わりました。

 

これから就活を迎える3年生のみんな!!

夏はいーーーっぱい遊べ!!!!

たくさん、いろんな経験を積んでください!!

別に意識高めてカッコイイことしなくてもいい、

色んな所に足を運び、色んな人と出会い、新しい価値観を吸収する

それだけでも大きな収穫です!!

そしてそれらの経験が1年後のあなたを支えることになるでしょう

 

ちなみにこの時点で公務員の勉強は完全にストップしました(笑)

社会学?(あやふや)あれだけは謎に一周終わらせましたが(笑)

 

秋、冬編はまた続きまーす