18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )⑧

 

こんばんは!口座の残高が恐ろしくて見れない今日この頃です(笑)

 

さて今回は5月編!

 

・5月

5月は割と選考が多くて、地味に忙しく、メンタルやられまくりでした(笑)

 

週に多くて2~3社の面接がありました。

ほとんどが個人面接でした。

私は水~金で選考の予約を入れようとしていたのになぜか月曜に入りまくる・・

月曜は授業があったのにもういきなり欠席リーチで大ピンチでした。

 

主なデータとしては

説明会・セミナー 2社

選考 8社

webテ・テスセン 2社

ES 2社

でした。

 

ただ、5月の選考は・・・お恥ずかしながら全敗でしたチーン

なぜなら、志望度があまりにも低く、かつそれを顔や態度に出してしまったから・・

最低ですね(笑)今思うと。

 

この反省を生かして、6月からの本命に挑むときまでには

面接の内容を固めないと!!と固く決意しました。

 

履歴書とESに書いたエピソードがバラバラで

信用に欠ける印象を与えてしまったり(履歴書は使いまわししてたので)

面接でも、なぜこの業界・会社を受けたのかはっきり言えず

あたりさわりのない、自分ではなく誰かの言葉の受け売りを使って(主に説明会)説明したり・・

落ちるのも、まあ無理はないです(笑)

 

集団面接はほんっと意味不明で!

答えのない質問を永遠と投げかけられるんですよね・・例えば、尊敬する芸能人は?とか。

苦しかった・・そして隣の子がトンチンカンなこと言いつつ自信に満ち溢れていて

印象が大事なんだと思います。話の内容よりも。

面接官の食いつきが圧倒的に違いました。

集団面接はとにかく自信を持つことが大事です。たとえ隣の奴がいいことをいっていようとも!話が被ろうとも!

 

GDに関してですが

私は、リーダーも書記もやりませんでした。

というか役割を明確にしようとしなかかったです。

タイムキーパーなんてみんな時計を持っているわけですから

気づいた人が残り時間を声掛けしたりできます。

リーダーは仕切り役の人が必ずどこのチームにもいるはずですから

(いなかったら神に祈って立候補するしかない・・)

その人に任せて、

書記も特に意識してなかったですね・・誰がやるとか。

紙を配られるはずですので、

人数分ざっくり線引いて分割して、誰さんの発言、みたいに走り書きでメモできれば十分です。

 

私が実際にGDでやったことと言えば、

・全員の話を聞く(オーバーリアクションで)

・誰かの意見に賛成or反対しつつも、+αで意見を付け加える

 

意見を論破されたり、反対されたりすることも往々にしてありますが

そんなときはムッとけんか腰にならず!

確かに!〇〇さんの意見を聞いたら、そっちのほうがよさそうに思えてきました!

と一言前置きして、素直に寝返った方がいいです(笑)

ケンカの現場に鉢合わせたことはありませんが

たまーにクラッシャーとリーダーが火花バチバチになることがあります。

"大人として"たまには譲歩しましょう・・・(謎に上から目線)

自分の意見を押し切った所で正解であるとは限らないし、正解が出ない話し合いなのですから・・・。

 

そんな感じでやっていたもので、グループの人との相性もよかったのか

GDで落とされることはあまりありませんでした。

(落とされたのはほぼ全くテーマについていけず黙ってしまった時のみ)

たぶんご縁があるところって受ける人(つまり同期の可能性)とも相性がたいてい良いですから(類友)

愉しく話せたら上出来です!!!

発表は積極的に立候補しましょうね!!私は立候補できないチキンでしたが

 

発表するという行為がグリフィンドールに得点が入ることに直結するのではなく、

発表を通して、この話し合いの過程をまとめられているかを面接官はおそらく見ているのだと思います!!

 

あとはノリと笑顔です!みんなで仲良く!が大事!

でもいきなりタメで話したらだめですよ・・(笑)

帰り道、みんなでワイワイしゃべりながら帰れるくらい仲良くなれたら最&高です!

 

アドバイスになったかわかりませんが、

私流☆GD対策講座でした~!!

 

では6月編に続きます!!

18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )⑦

 

こんばんは!今日は割と涼しい1日でしたね~!

ずっとこんな日が続けばいいのに!

・・・と言っていますが本日ずっと家に引きこもっていました

ハイ。

 

さて、4月編サクサクいきますよ~!!

 

・4月

~ES面接ラッシュ第1段&テスセンデビュー~

 

ちょうどこのころララランドにハマってたなぁ(しみじみ)

まさかの本命企業様のES締め切りが4月中で大慌てで文章を練りつつ

終末は映画館で息抜きしてましたね。(息抜き早い)

 

選考が早い企業では、すでに面接(1:1が多かった)が始まり、

ESの締め切りも週1ペースであり、さらに合間を縫うように社員座談会などのイベントがあったりとなかなか多忙な1ヶ月でした。

だいたい1週間に面接1(多くて2)、ES締め切り1、座談会2~3。

続きを読む

18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )⑥

 

こんにちは!最近やっと夏休みの旅行の予定が埋まってきて

スケジュール帳ホクホク。。財布はカラカラ。。。な日々を送っております(笑)

 

さて、就活記録、いよいよ3月編いきます!

 

・3月

 

いよいよ就活解禁・・!

2/28、みんなでLINEで大騒ぎしながら迎えた1日。

夜中、日付が変わった瞬間のポチポチ大戦争(企業にエントリーする作業)には『あえて』参戦せず、

スヤスヤ~っと眠りました。

どのみちアクセス制限でネット繋がらないと聞いていたので。

 

がしかし。

 

3/1はなんも予定がなかった・・(笑)

学校主催の合説が1日から2週間ほどあったのですが

1日は特に聞きたいところもなく(理系の企業ばかりだったので)

手始めにマイナビのweb説明会をたくさん聞いてました。

パワポとかスクショできるんで、メモする手間が省けるんですね。

第一生命、三井住友カードJR東海三菱商事ファッション、セブンイレブンANAエアポート・・などなど大手の説明会をPCから見れちゃうので、

わざわざ会場に行く手間が省けて良かったです。

特に志望する業界以外のところは。

 

3/2以降はずーーっと学校にこもって説明会に参加しまくってました。

1日MAX6社。昼ごはんを食べる時間はありませんでした(笑)

一日中話を聞いてはキャンパスを駆け巡り(休憩時間が短かった)な生活をしていたので

多少痩せたのかも・・(笑)

先輩が、「手帳が真っ黒になった(予定で)」と言っていて、

嘘やろ?と笑っていたのですが、ガチで真っ黒になりました・・。

書いてはバツで消したり上から書き込んだり(汚い)

説明会に参加するだけで、中にはES免除な企業もありました!

そういった情報はぜひ先輩から入手しておきましょう。

先輩はいじわるじゃないので、むしろ可愛い後輩のためにたくさん情報を教えてくれますよ!!

 

学校のはなんといっても交通費がかからないのが利点でしょうか。

 

手帳は、就活手帳を購入しました。(LOFTで売ってます)

証明写真が入れやすいように、ポケットつきのを。白で。(黒だと滅入るから)

weeklyのところがタイムスケジュール表になっているので

そこに何時から何時、どこの企業の説明会ってきっちり書いて管理しました。

 

就活生にとってスケジュール管理は命の次に大事です!!!

 

また、紙媒体だけでなく、携帯の方にもスケジュールを書いておくのをおすすめします。

 

たいていスケジュールは時間と企業名を書くと思うのですが、

私は最寄り駅と、駅の出口、駅からの所要時間も書いていました。

あと手帳によっては小さなメモ欄があるので、

持ち物を書いたりしてました。参加表のコピーとか、忘れやすいので。

 

また、私は

説明会→黒ボールペン+蛍光ぺン

ESの締め切り→黒字で四角く囲む

選考→赤字で四角く囲む+蛍光ペン

webテスト→青字で四角く囲む

といった感じで見やすくしてました。

なんにせよ、予定が一気にわーっと入ってきても自分で管理できればOKです!

 

あと、一番大事なのは。

 

授業の出席管理!!

 

これを意外とみんな忘れがちで、後後苦労することになります。

出席回数が単位に直結する授業は特に、注意が必要です。

なぜならば、就活を理由にした欠席に対する先生の対応が学校により異なるからです。

私の大学では就活が理由でも欠席は欠席のままでした。

なのであまり選考で休みすぎると、大変でした。

 

私は、例えば11日、2~4限の授業があり、3、4限が出れなかったとしたら

4/11 2 3 4と書いて2にだけ〇をつけていました。

これだけでも出席回数が一目瞭然です。

就活で授業を休んだ場合、証拠が必要となりますので、

メールは絶対削除しないようにしてください!

 

では電話連絡の場合はどうなるのかというと・・

私もまだわからないです(笑)

というのも今期の授業でそういったパターンで休んだケースがあり

証拠がなかったからです・・。

とりあえずレポートの裏に〇月〇日、○○社、〇次選考のため欠席(電話連絡でした)

みたいなことを書きました・・。

果たして単位がくるか(笑)

 

3月のデータとしては

説明会、セミナー(学内、web含む) 45~50社くらい

ES 6社

webテ なし

選考 3社(GW2、書類提出のみ1)

 

でした!4月編に続きます!

18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )⑤

 

こんにちは!パイレーツブームが鳴りやまない今日この頃です(笑)

 

もう映画の観すぎでカード残高が・・()

 

さて!今回は1~3月のころを振り返ってみようと思います!!

 

・1月

前半は主に冬休みだったり学校だったり。

テストがなかったのでひたすらレポート書いてました。

友達に紹介してもらった某人材会社の〇〇大生セミナーに参加してきたのですが

そこで生まれて初めて自己分析なるものを経験しました。

グループに分かれて自己紹介をし、グループのメンバーから質問攻めを食らうわけですが、

まーー答えられない。

自分のこと、ぜんっぜんわかってなくてキャラ作ってました(笑)

お向かいにいた女の子がウェイサーの姫みたいな感じの子で

あーこの子とは気が合わなそうだな、って自己紹介を聞きながら思ってました。

 

後半は主に外資の選考が始まって、初めてESを書いたり、webテ(玉手箱)を受けたり、GDに参加しました。

初めてのESは400字くらいが2問ほど。

そして初めてのwebテがまさかの玉手箱。

玉手箱とTG-webばかり受けてたので、SPIをそんな真剣に勉強しなかったです。

 

GDは3人でやりました。

配られたカード(キーワードが一つずつ書いてある)を使って自己紹介をするというもの。

 

結果→ESとwebテは通り、GDは落ちました。

ES通った後は課題提出で、よくわからない専門用語だらけの問題が出されました(笑)

今思うと、即戦力となる人材を必要としていたのでしょうね。

必死にネットで用語を調べて課題を出しました、けど落ちました。

(正直ご縁がなくてよかったのかも)

そんなこんなで1月は終わりました。

 

・2月

2月になると、いよいよ就活も目前に迫り・・・

とはいえ手帳を振り返ってみますと、

 

なんも書いてないやーーーーん(笑)

ってくらい真っ白でした。遊びの予定は色々書いてありましたけどね。

 

2/2,3でみんしゅうの合説に友達と参加して、

そこで実は私が来年入社する某御社に出会いました。

当時まっっったく見向きもしなかったんですけども

友達に聴きたいから一緒に来てって言われてホイホイついていきました。

で、話を聞いたんですけども、その時は「わーここの仕事は大変そうだ」

って思ったんです。でも直感的には全く興味がわかないわけではなかった。

不思議と惹かれる、そんな企業でした。

 

2月の2週目には1月のwebテで受かった企業の説明会兼選考会に行くために

はるばる大阪まで行きました。

本当は泊まってユニバに行きたかったけれど次の日予定があって

泣く泣く帰りましたね。

受けたの、実はユニバなんですけども。(笑)

さすがアミューズメントパークなだけあって説明会、めっちゃワクワクしました!

説明会のあとは6人でGWでした。

お題は「悪天候の中でパークを運営するか否か、また運営するとしたらその対策は?」

みたいな感じだったと思います。(データを読み解くタイプのGW)

 

私はGWがあまりにも不慣れでちっとも意見を言えず。。

つらい(笑)

人事が1グループにつき1人ついてずっとメモを取ってました。

そして話し合いのあとは全体で発表があり、人事からの質疑応答タイム。

 

GWが終わった後は個人面談でした(面接とは言ってませんでした)

先ほどGWをみていただいた人事とお話合いをしたのですが

面談という名の面接でしたね。ブースごとに分かれていて、雰囲気は穏やか。

 

自己紹介、志望動機、希望する部署を聞かれたのですが

初めての面接でどれもまともに答えられず爆死()

 

当然落ちました(笑)

 

交通費が出なかったのはつらい。

 

ですがこれもまた経験!

 

ESは添削してもらったことがない、自己分析なにそれ美味しいの

面接?なんだそれ状態で2月は終わりました。

 

とはいえ、2月後半はたぶんSPI対策のために本を買ってちょろちょろ勉強したような。

(先輩にお尻を叩かれて)

あと自己分析の本を買った気がします。

 

それでは今日は長くなったのでこの辺で!

3月編、続きます!!

 

18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )④

 

前回の続きです!

 

12月

 

そんなこんなで、12月。

同期との話し合いは定期的に開催されましたが、

仲は良くなりませんでした(爆)

 

上旬に合説があり(たしか朝学)、それに参加してきました。

私が合同説明会なるものに参加したのはだいたいこの時期です。

なぜなら3月は混むだろうなと思ったから!

よくニュースで見るような、コミケを思わせるあの写真・・

ぜっったい!!!あの中に飛び込みたくないと思いました!!!(笑)

人込みが嫌いな人はぜひ時期を外して、ちょうど冬ぐらいに参加するのがいいです。

外資は別ですけどね!

 

そう、外資

 

就活を始めた頃の私は、とにかく外資外資

と英語もフランス語もろくに話せないくせに外資に行きたがりでした。

社会的ステータスが欲しかったんだろうな、別にやりたいことがあったわけでもないのに(笑)

エントリーしたのは某緑の吹き出しのSNS、大阪にある某アミューズメントパーク、

そして某クッキングレシピサイトでした。

一社SPI受けてくださいって言われてたんですけど、勉強していなかったので!

無理と思って受けませんでした(クズ)

 

冬のインターンって、夏と比べて超重要でして・・

直接選考に直結することが多いです。5daysとか。

どう直結するかというと、選考ルートをスキップして受けられたり、

はたまた内定までリクルーターがついてくれることも(友人がそうでした)

また、大企業ではインターン参加者限定で、参加必須の企業説明会を優先して行ってくれたりします。

そうすると、インターンに参加していない人よりも早い段階で選考を進めることができるんですね。

選考って企業が欲しい!と思った人から早い者勝ちで枠を埋めていくので

選考の早い遅いなんて関係ないよって思うかもしれないですけれども

私はなるべく早く選考を受けるに越したことはないな、と感じていました。

 

それでもインターンはね、行けなかったです。サークルで。(チーン)

某クレジットカード会社の1dayインターンには行きました。

ビデオに泣かされましたね。人事がイケメンで、この人となら仕事頑張れそう・・

という不純な動機を抱えながら説明を聞いてました(笑)

 

説明会とかに行くと実際に社員と会う機会があると思います。

社員と会った時には、特に女子大生!

女性社員の服装、髪色、ネイル等チェックしておくこと。

あなたが社会人になってからのスタイルがよくわかります。

お堅いところだったら黒髪オフィカジだろうし

そうでなかったら、お洒落がある程度許されるかもしれない(?)

社員同士が喋っている風景とかもチェックしておくといいですね。

同期ではなく、先輩社員や上司と喋っている時が一番狙いどころかもしれないです。

何も全員の名刺を貰いに行けとまでは言いません。

話しかけて、顔を覚えてもらうだけでもいいと思います。

そういった形で、ガンガン自分から攻めていきましょう。

私はチキって責められなかったけどね!!!

 

某会社の女性社員がみんなすごい茶髪(明るすぎ)で

派手だな~と思ったら、就活生に向かってタメで話しかけてきたことがあります。

うーん、いくら就活生とはいえ、私たちはあくまで会社にとっての『お客様』であるわけですから、そのあたりのTPOといいますか。わきまえてほしい・・かったですね。

 

せっかく本社に乗り込むわけですから!

説明会やセミナーを存分に活用しましょう!!(笑)

 

というわけで、10~11月篇は以上です!

 

ではまた!

 

 

18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )③

 

だいぶご無沙汰になってしまったー!!

 

最近映画配信サービスにのめり込みつつあります・・・。

Amazonプライム最&高ですね(笑)

 

さてさて前回の続きを。

 

18卒就活、大3秋&冬篇!

続きを読む

18卒が就活を振り返ってみた( ˘ω˘ )②

 

今日も暑いですね~

私は先週末断捨離したものをようやくゴミ出しできて満足しております(笑)

断捨離した日に限ってゴミ収集日じゃないって辛い。

 

ではでは前回の続きです!

 

 3年夏(8~10月頃)

 

10月って夏なんかい!というツッコミは置いといて・・!!

8月、わたくしは人生初のインターンに参加しました!!

とはいえ私はいわゆる体育会系に所属していたため、連休がないんですね。

3daysとか5daysは参加できないし、ES面接はめんどくさい

そんな私に神の助言を与えてくれた友人がおりまして。

マイナビから検索すると、どうやらES面接なしで、日付と時間を選ぶだけで参加できちゃう1dayインターンがあるらしい!!!

ということを学びました(イエーイ)

これはクズな私にはもってこいの条件でした。

そこで早速、お値段以上の御社の1dayインターンへ参加することに。

 

夏のインターンの良いところといえば、まだスーツを着なくていいところでしょうか。

(会社にもよります)

広い会議室に行くと、あらかじめ振り分けられた番号の席へ通されました。

こんなにも知らない人と関わるのって初めて(?)で、

しかもその見ず知らずの人たちと話し合って意見を出したりしなきゃならないというのはコミュ障には辛い話・・・!!

ですが、夏のインターンということもあり、GW初心者さんが圧倒的に多く、みんなでガチガチの敬語でぎこちなく微笑みながら進めていきました。

 

それでも終わるころにはすっかりタメでしゃべって笑いあえるくらい仲良くなれるものですから、不思議なものですよね。

 

インターンは学生に企業のことを知ってもらうためのイベントなので、興味ない業界でも、暇つぶしに参加してみるだけでも変わるだろうし、何より友達ができるかもしれない!それがよっ友になるか、就活中切磋琢磨しあう戦友になるかどうかはその人次第ですけどね♪

 

そんなこんなで初のインターンはこうして幕を閉じ、

サークルやら旅行やらに明け暮れているうちに夏は終わりました。

 

これから就活を迎える3年生のみんな!!

夏はいーーーっぱい遊べ!!!!

たくさん、いろんな経験を積んでください!!

別に意識高めてカッコイイことしなくてもいい、

色んな所に足を運び、色んな人と出会い、新しい価値観を吸収する

それだけでも大きな収穫です!!

そしてそれらの経験が1年後のあなたを支えることになるでしょう

 

ちなみにこの時点で公務員の勉強は完全にストップしました(笑)

社会学?(あやふや)あれだけは謎に一周終わらせましたが(笑)

 

秋、冬編はまた続きまーす